令和8年6月20日(土)9.5 時~11.3時 (佐々木、西尾、早川、青山、藤井、星谷、中根、志津)
参加者:23名 9家族 2026年前期・三回目
森守ワールド夜明けの森「森の材料を知ろう」開催
午前中は何とか雨が降らないようにと願っていましたが10時頃から降り出した。予定では散策して9月の松ぼっくりのオーナメントに使用する材料を採りに行く予定でしたが、途中で本降りになるといけないので中止とした。
予定を繰り上げ桧のカッティングボード、一位の木のコースターづくりを行った。
1,カッティングボードづくり
事前に表裏はサンダーで磨いておいたので木口を主にサンディングしてもらった。 その後、焼きペンんで絵柄等を描いてから蜜蝋を塗布して完成。
2,コースターづくり
予め荒削りしておいた一位の木をサンディングし焼きペンで絵柄等書いてから蜜蠟を塗布して完成。
受付時にカブトムシ、クワガタを飼育している子どもさんには餌のゼリーとそれを置く台(桧を輪切りして穴を開けた円形の物)をプレゼントした。


材料選び

研磨開始

絵柄を描く

蜜蠟を塗布


3,アンケートの集計
よかった 子どもさん
まえよりつるつるにみがけてれしかった。またこんどの森守ワールドも楽しみにしています。
よかった 親御さん
おしゃれなコースターとカッティングボードを作れて嬉しかったです。朝食やお茶の時間が楽しみです。バターナイフも作ってみたいなと思います。今日もありがとうございました。
よかった 子どもさん
このまえよりつるつるにできてうれしかったです。まないたがじょうずにできてうれしかったです。
よかった 子どもさん
7,8,9,10などはいろいろなけしきが見たいです。
よかった 親御さん
いつも楽しい企画をありがとうございます。次回は晴れるといいな!
よかった 子どもさん
たのしかった。
よかった 親御さん
いつも大人でも楽しめる内容で嬉しいです。子どもたちの歳が離れているので皆で楽しめるのはとてもありがたいです。食べられる草探しをしたいです。
よかった 子どもさん
楽しかった。
よかった 子どもさん
まないた作りが楽しかったです。
よかった 子どもさん
夜明けの森を探検したいです。
よかった 子どもさん
きをけずってたいへんだったです。
よかった 子どもさん
まないたをけずるのがたいへんだった。
よかった 親御さん
家庭で使える物を子どもと一緒に作れてうれしいです。
よかった 親御さん
カッティングボードは実用的でとても嬉しいです。雨だったので森の散策ができなかったのが残念でした。
よかった 親御さん
初体験、大変面白かったです。又よろしくお願いします。
よかった 子どもさん
雨降りでしたが楽しく作ることができました。水晶探ししたいです。
よかった 親御さん
まな板とコースターづくりが楽しかったです。雨でも来て良かったです!(^^)! ありがとうございました。
よかった 子どもさん
いつもおもしろい 細かい作業が集中してできた!
よかった 親御さん
自然の道具で触れて感じて匂いも知って、木と森の中で工作ができて子どもにも大人にもとっても良いです。
よかった 子どもさん
木を焼くやつをしたい(今日と同じ感じ)
今回は雨の天候で散策ができなかったのが残念でした。
親御さん、子どもさんが一緒に楽しめる内容が喜ばれる。
雨でも来て良かったとの感想を頂いて嬉しくなりますね。







画像.jpg)




















































